明けましておめでとうございます。黛まどかです。
皆さまどのような新年をお迎えでしょうか? 私は初詣をして和やかなお正月を過ごしています。

元日にあらためて思うのは、今も避難生活にある被災地のことです。「忘れないでください」…震災から一年後に福島県飯舘村の菅野典雄村長がおっしゃった言葉です。忘れるはずがない…とその時私は思いましたが、実際はどうでしょうか。震災や原発事故などなかったかのように、世の中は経済最優先で動いています。

「忘れないでください」この言葉を、私たち日本人全員が私事として重く受け止めるべきではないか。そのような思いで、一昨年の春より福島に毎月通い、福島の豊かな自然とそれらを母胎に育まれた様々な文化を取材してきました。一人でも多くの方に福島の現状をお伝えし魅力を再発見していただきたく、本メルマガでは今年から「ふくしまを詠む(福島民報連載)」を配信して参ります。ご感想などありましたら、ぜひお寄せください。福島の皆さんにお届けしたいと思います。

最後になりましたが、新しい年が皆さまにとって健やかで喜びに満ちた一年になりますよう。

平成27年元日配信 黛まどかの「ふくしまを詠む」号外より
━━━━━━━━━━
お知らせTOP
HOME
━━━━━━━━━━
(C)2015 黛まどか