「あなたからの一句」
入選句発表
━━━━━━━━

3月のお題「朧(朧月、朧夜など)」に、215句の「あなたからの一句」をお寄せいただきました。たくさんのご投句、ありがとうございました。

お寄せいただいた作品の中から「今月の一句」(最優秀賞)と入選5句を発表いたします(※表記はすべて作者の表記に従っています)。

■「あなたからの一句」■
■3月入選句の発表!! ■

3月のお題「朧(朧月、朧夜など)」
有効投句数:215句

【今月の一句】(最優秀賞)

イムジンの朧月夜を流れけり
雨月

≪選評≫
イムジン川は、南北朝鮮の国境を流れる川です。本来朝鮮半島の母なる川であったイムジンが、国を分断する川となってしまったところに、朝鮮半島の悲しい歴史を思います。
かつて私もイムジン川を訪ねたことがありますが、「イムジン川水清く…」と歌われたように、清らかな水が滔々(とうとう)と流れ、その上を鳥が自由に飛び交っていました。
朧月夜のイムジン川はさぞや美しいことでしょう。下五のゆるやかな調べが、大いなるイムジンの流れを思わせ、余情が広がります。また、澄み切った秋ではなく、朧がかった春のイムジンを詠んだところに、作者のイムジン川に寄せる複雑な思いが窺(うかが)えます。南北の統一を願う祈りが、句の余白に込められているかのようです。
(黛まどか)

【入選五句】

朧夜や友への文の長くなり
道子

リコーダー吹いて帰る子夕朧
亀延

月朧あはれ義経逃げし道


夢二の女に逢へさふな朧月
芳子

定年を迎えて仰ぐ朧月
小市

 --- * ---

今月の一句(最優秀賞)に選ばれた 雨月さん、おめでとうございます! 黛まどか自筆俳句入りサイン本をプレゼントさせていただきます。

今月の一句と入選句
HOME
━━━━━━━━
(C)2011 黛まどか