言葉(ことのは)サロン
お知らせ

━━━━━━━━━━
渡仏&「あなたからの一句」休止のご案内
━━━━━━━━━━

こんにちは、黛まどかです。本来は「春惜しむ」季節だというのに、ようやく春が来た!?という気分の今日この頃です。

さて、私事ではございますが、この度文化庁の派遣事業で、「文化交流使」として一年間渡仏することになりました。パリを拠点にフランス国内外で、俳句を通して日本文化の素晴らしさを発信するのが役目です。

俳句は「有季定型」。5・7・5という型の中で四季のうつろいを詠む世界で最も短い文学です。
俳句に限らず、日本人は昔から自然と共存し、四季のうつろいに心を寄せてくらしてきました。また多くを語らずして察し合い、余白に漂うものを感受してきました。これらは、日本人あるいは日本の伝統文化に貫かれた美意識や価値観、思想、哲学です。そしてそれらは、今世界が抱える諸問題(環境問題、紛争など)の解決の糸口となり得るものだと、私は思っています。
この日本文化の奥深さと可能性をヨーロッパの人々に広く伝えてまいりたいと念じております。

つきましては、この文化交流使としての活動に全力を傾けるべく、任期中(来春まで)は「あなたからの一句」をお休みさせていただきます。
メールマガジンは引き続き、毎週日曜日に配信していきます。どうかこれからもご愛読ください。

2010年4月28日
黛 まどか

━━━━━━━━━━
お知らせTOP
HOME
━━━━━━━━━━
(C)2011 黛まどか